あーちゃんの面白ゲームブログ

ゲームのプレイ日記です♪

人間やめますか? どうぶつやめますか?

ゲームブログをうたいながら実際は爺の徘徊記録になってきたので、たまには他の作品も紹介したいと思います♪

今回はこちら……

f:id:nnas:20210830111440j:image

織田無道の経血〜♪ 血まみれ♪ お茶碗♪(オープニングテーマの替え歌)

あつまれ どうぶつの森」を久々に起動しました。

一世風靡した大人気作品ですが、知らない方のために説明すると島国を開拓しながら借金を返済したりオキニの動物を誘致したりするゲームです。

去年1ヶ月くらい仕事休んでたときにずーっとやっていて総プレイ時間は500時間を超えているのですが……500時間ってほぼ1年ですよね(違います)。でも冬頃に青薔薇を咲かせて満足してから触ってないような……もうどんな島だったか住民の顔すらも忘れかけてきました。

f:id:nnas:20210830113851j:image

我が島の名前はセントジェームズ島。由来を知りたい人は“リトルセントジェームズ島”で検索してください。

ゲームを起動すると島の役場で働いている“しずえ”がその日の日時とイベントなどをお知らせしてくれます。しかしそうそう毎日お知らせすることもないので大概しずえが昨日見たテレビの話や紛失した靴下の話をすることに……。こうした島内放送の私物化が不興を買い、それまでのどうぶつの森シリーズでマドンナ的存在だったしずえは今作で大きく人気を落としたと噂されています。シャープ・タニタ現象ですね。

f:id:nnas:20210830115100j:image

自分の家の前からスタート。長時間プレイしてないと髪に寝癖が付きます。“眠らされていた”という解釈でしょうか?

f:id:nnas:20210830120231j:image

ポストにシナモロールグッズがたくさん届いてました。そうそう、サンリオのamiiboで買ったんだよな。サンリオamiiboを手に入れたのが春なので、久々といっても半年程度かもしれませんね。

f:id:nnas:20210830122051j:image

家の庭はこんな感じですわ。トロフィー、旗など権威を振り翳すのが好きな私の人間性をよく表してますね。でもパイプオルガン、化石を置きだしたあたりからゴチャゴチャしすぎてわかんなくなっちゃいました。

f:id:nnas:20210830122350j:image

レフトサイド。チェス盤が置いてあるけど対戦者の席は無し。通信チェスでしょうか。

f:id:nnas:20210830122544j:image

家の前のビーチです。ここも置きすぎてよく分からない。津波が来たら大惨事ですね。

f:id:nnas:20210830122659j:image

砂浜にそって歩いてると……

f:id:nnas:20210830122750j:image

第一村人発見。猫のビンタくん、可愛いですねェ〜〜〜ッ(普通のムツゴロウさん)

我が名はたけのしんだったことを思い出しました。主人公の名前をつけなきゃいけないゲームは考えるの面倒くさいのでみんなたけのしんにしています。

f:id:nnas:20210830123045j:image

セミとか鳴いててワロタ。

f:id:nnas:20210830123205j:image

月曜日なのに“けけ”が居る! 本来なら土曜日にしか来ない“流し”の犬なのですが土日にイベントがあるとズレ込んで月曜日になるようです。別にそんな無理して来てくれなくても良いのに……こんなご時世だし……けけコロナ。

f:id:nnas:20210830123945j:image

ヘルツ久しぶり〜😆💕 この機械仕掛けの鳥はセントジェームズ島がまだ未開のジャングルだった頃から一緒に住んでる私の魂の片割れです。この島が戦場になったとしてもヘルツだけは殺せないだろうな。ヘルツは「ごめんなー!(^^)」とか言いながら殺して来そうですが。

f:id:nnas:20210830125344j:image

一旦自宅に帰ってきました。写真では分からないと思いますが長い間放置してたのでゴキブリわいてます。退治しがてら我が家を案内させていただきますわよ。

f:id:nnas:20210830130003j:image

こちらはbathroomです。下品な紫色のジャグジー、ガラス張りのシャワールーム、黒革のソファ。言いたいことは分かりますね(分からねぇよ)

f:id:nnas:20210830130619j:image

ここは応接間かな? とにかく高そうな家具置いてみた♪ って感じですね。

f:id:nnas:20210830131746j:image

現在のリアルの私に近い服装に着替えてみました。よれよれのTシャツ、よれよれのパンツ、ババアがかぶる帽子、無印良品のサンダル。

f:id:nnas:20210830132050j:image

キッチンと食卓です。ここは結構かわいく出来ててお気に入りなんですよね。ゴキブリめちゃくちゃいますが。

f:id:nnas:20210830132331j:image

お2階の自室です。何故か壁紙が藁になってて笑いました(ワラだけに)

f:id:nnas:20210830132434j:image

ここでも権威を見せつける癖が爆発していますね。高級なアンティーク家具で揃えていますが全部アカネさんに買ってもらったものです。

f:id:nnas:20210830133446j:image

地下にやって参りました。ここは主人の部屋ですね。主人は虫好きで虫を仕事にしている赤いカメレオンなのでそんな感じのデザインです。

f:id:nnas:20210830134115j:image

f:id:nnas:20210830134226j:image

バッタヘッド、カマキリヘッド、バッタヘッド、バッタヘッド、カマキリヘッド、カマキリヘッド、バッタヘッド、カマキリヘッド、バッタヘッド(男女の替え歌)

f:id:nnas:20210830134448j:image

害虫駆除完了。10匹くらいいたんとちゃうかな。この数はチャバネでしょうね。マジで意味ないし嫌なだけなので虫がわくシステムやめてほしいです。せめてたぬ商でバルサン売ってくれ。

f:id:nnas:20210830134735j:image

ちゅじゅいては〜(チャーヤン)

オキニ島民のチーフくんの家に遊びに来ました。オープニングムービーにも出てた激マブ狼ちゃんですね。愛がおさえられなくて、家のまわりを女児コーデにしてしまいました。

f:id:nnas:20210830135759j:image

あら〜♪ ハートのエプロンでお出迎えしてくれました。妻か? かわいいね💖 

f:id:nnas:20210830140036j:image

めちゃくちゃにしてやりたいなぁ。めちゃくちゃにしてやろうか? そこのラブなソファの上で。

f:id:nnas:20210830140359j:image

自宅、スラム街の売春宿? 私がプレゼントした家具を飾ってくれるので次第にこんな感じになっていきました。

f:id:nnas:20210830161357j:image

ポストに届いてたシナモロールなソファをあげました。チーフくんは白いものが好きなのできっと気に入ってくれるはず。

f:id:nnas:20210830161510j:image

お礼にジャージをくれました。さっそく着てみようかな。

f:id:nnas:20210830161934j:image

赤いジャージでした。チーフのにおいがするよ❤️

つぎは名前ちょっと忘れてしまったんですが、近所にあるニワトリの家に……

f:id:nnas:20210830162106j:image

ニワトリにしてはストイックな部屋に住んでますね。どこで寝てんの? なにやら工作してますね。

f:id:nnas:20210830163635j:image

庭石って作れるんだ。

f:id:nnas:20210830163817j:image

このへんは釣りゾーンっぽく見せておいて物が置かれすぎてて釣り出来ないゾーン。せっかく買ったシナモロール家具を広げて見たいんだけどそのスペースすらなかなか見つかりませんね。

f:id:nnas:20210830164040j:image

琥珀って集めちゃうよね。

f:id:nnas:20210830164156j:image

釣りしてみたら一発でカジキとれました。カジキってKissするとき大変だろうね。

f:id:nnas:20210830164601j:image

島の2階(崖の上の意味)に来ました。ここはみすずちゃんの家です。

f:id:nnas:20210830164705j:image

可愛いですね〜💕みすずちゃんはたぬきち(役場で働いてる狸爺)が勝手に連れて来た女で「うわ〜、あのタヌキこういうナオンがタイプなのか……リアルやわ〜」と引いたんですけど長く付き合ってるうちに私もこういうナオンがタイプになってしまいました。あと世間では高額で取引きされてる人気キャラだと知って、より好きになりました(現金な女)

f:id:nnas:20210830165032j:image

人気キャラといえばジャックくんも。ついついスカウトしてしまいましたね。私が“眠らされていた”期間は5ヶ月だと教えてくれました。半年は経ってないのか。思ってたより短かったですね。

f:id:nnas:20210830165303j:image

こちらは熊のクローくん。ケモナーのそっち系統の人たちからはモテモテらしいです。〜ッ!?

f:id:nnas:20210830165435j:image

f:id:nnas:20210830165452j:image

2階は尾瀬みたいにしたくて頑張って土と雑草を敷き詰めたんですけど多分、尾瀬はこんなんじゃないと思います。私、尾瀬行ったことないし。

f:id:nnas:20210830165637j:image

キノコゾーン。左端のタイルが余ってんの気になりますね。

f:id:nnas:20210830165721j:image

博物館の前こうなりがち。転がってるウズマキは化石なんですけど、博物館にいるフクロウに鑑定してもらわないといけなくて、その工程がなかなか面倒くさいので……今日もこのままにしておこうと思います。

f:id:nnas:20210830165859j:image

服屋と畑。ハロウィンのアプデでカボチャが植えれるようになったんですけど、他の農作物も欲しいですね。戦時中じゃないんだから。

f:id:nnas:20210830170026j:image

タヌキ商店のバックヤードもお気に入りのスポットです。

f:id:nnas:20210830170138j:image

商店では毎日品揃えが変わります。今日はマイク、バッタヘッド、キッチン、時計、ラジカセでした。欲しいもの無し。もっと魂を揺さぶるようなもの、見せてくれよ。

f:id:nnas:20210830170338j:image

ここは島の入り口。車椅子が置いてあって体の不自由なお客さまを意識してるようですが、実際は島内はゴチャゴチャで起伏も多くひとつもバリアフリーではないので“やってる感”だけ出してる、ただの飾り。嫌な世の中だな。

f:id:nnas:20210830170545j:image

このへんも物が多いなぁ〜。全部片付けてゼロから作り直したいけど、それも面倒くさくてどうにも出来ない。私はいつもそう。何に対してもそう。現実。ここは現実。

f:id:nnas:20210830170706j:image

こはちょっとスッキリしてるかな?

オカピに会いたかったけど留守のご様子。

f:id:nnas:20210830170755j:image

いたいたオカピ。ジャックの家の花に水をやってました。穴のような目をしていて可愛いですね💗私は穴のような目をしたキャラに弱いんだよな〜。

f:id:nnas:20210830171022j:image

これはサブ垢の家。天蓋付きベッドで奥の部屋を塞ぐという大胆な配置が気に入ってます。

f:id:nnas:20210830171120j:image

食卓。ちなみにこの家もゴキブリに犯されてます。サブ垢は5ヶ月以上放置してるから10匹じゃ済まないかもしれませんね。

f:id:nnas:20210830171229j:image

お2階。やっぱり家具は少なめの方がカッコいいよね。

f:id:nnas:20210830171346j:image

地下です。こんどチーフを連れてここに来ようかな。

 

と、まぁ今回はこのくらいで😃✌️もう少し片付けて、未開の部分を拓いて完成させたら夢登録して誰でも遊びに来てもらえるようにしたいんですけど……いつになるかなァ〜!? ではまた!