あーちゃんの面白ゲームブログ

ゲームのプレイ日記です♪

イインダヨ!! グリーンダヨ!!

今回は普通の日記です♪

届いた

f:id:nnas:20230318123722j:image

引っ越してから初めての春🌸ということでサボテンを買いました。一人暮らしからの観葉植物購入なんて“あるある”過ぎて嫌だなぁとは思いつつも、いいかげん自分以外に生命の息吹きが存在しない部屋での生活が苦しくなってきたのです。観葉植物でも色々な種類があるかと存じますが、なんとなく虫が湧かなそうという理由でサボテンを欲しました。虫は生命の息吹きじゃない。虫は宇宙人だって2ちゃんねるまとめサイトに書いてありました。

買うぞ、と思い立ったものの近所にサボテンを売ってる店が無い。ならばネットショップで……と探してみると私が欲しい品種はデカくて高いヤツしか売っておらず、初心者がいきなりデカくて高いヤツに手を出すのは怖すぎる。小さくて安いのが良い。それが私という人間の器だから……。

そんなときに便利なのがフリマアプリ。フリマアプリのみなさん、自分で育てたあらゆる種類のサボテンの破片をぶった斬ってお求めやすい値段で提供してくれています。数日間メルカリをパトロールしていたら私の求むる種類のサボテンが出品されたので即購入しました。

f:id:nnas:20230319124243j:image

それがコレ。スーパーのお惣菜コーナーでしか見たことないような透明のパックで届いたのでビツクリしました。中身は無事だったので私は別に良いけど、もしも両親に内緒で思春期のムラムラのままにこっそりサボテンを購入した少年少女がいたとしたら……このパッケージが届いたとしたら……可哀想ですね(少年少女は両親に内緒でメルカリを利用してはいけません)

f:id:nnas:20230319213235j:image

無防備な姿で可愛いらしいですね。トゲのないサボテンです。なぜトゲのないサボテンが欲しかったのかというと、子供の頃に普通に指にサボテンのトゲが刺さったことがあって「嫌だな」と思った記憶があるからです。

f:id:nnas:20230319213556j:image

あらかじめAmazonで買っておいた土と鉢と合体させていきます。サボテンはポカポカの土を好むらしく、日光で温まりやすい黒い鉢がオヌヌメってインターネットに書いてあったのでそうしました。本当はカッコ良い盆栽鉢に植えたりしてェッ!!!!! でも今は我慢。もうちょっとサボテンが成長して人語を解するようになったらまた相談して決めたいと思います。

f:id:nnas:20230319214331j:image

差しました。ものの数秒で終わった。あっけなさすぎ。もっと抵抗してくれよ。本当にコレで合ってるのか何もかも分かりませんが、2週間くらいすると根っこが生えてきて完成するらしいです。恐ろしいことに、根っこが生えるまで水をあげたらダメなんだとか。マジか。初日にしてもう既に水をあげたくて気が狂いそうなのに。そもそも本当に2週間で根っこが出るのか。ちょっと“サボテン 発根”とかで検索したら「半年後にようやく発根しました♪」という記述が出てきて戦慄しました。もしも半年間このまま放置しなきゃいけないとしたら、それってどういう関係? 私とサボテン、そんな状態で付き合ってると言えるの??? あと、土に刺しちゃってるんだから根っこ生えてきても分からなくない? 透視能力が求められている??? 発根したらブザーを鳴らしてください。

不安だらけですが、とにかく待つしかないですね。思えば人生ってそんなことの連続。

他の植物で気を紛らわせる

f:id:nnas:20230319215241j:image

発根を待ちながら(ゴドーを待ちながら)の日々を過ごしていたのですがホームセンターに行く機会があり、いじらしい草が売ってたので買ってしまいました。触手みたいなやつと毛が生えてるやつです。弱そうで可愛いですね。しかし調べてみると、この人達もあんまり水を必要としないタイプの草らしい。やれ水を飲ませるなだの、直射日光にあてるなだの、夜に食事をさすなだの、モグワイですか。水やりのことをKissだと思っているので、あんまり拒否されると傷付きますね😅

f:id:nnas:20230320135048j:image

同日にヤフオクで落札したエアープランツも届きました。けっこうデカくて重くてカッコ良いので嬉しいです。ドラマ版の漂流教室で最後の方にこういうの出てきた気がする。エアープランツは過去に買ったことがあるんですけど、その頃は「空気中の水分を吸収するから水やりはしなくていい」とか言われていて、それを信じて放置したら普通に枯れて朽ち果ててしまった。最近の説では意外と水を吸わせた方が勝つるらしいです。やったーーーーー! 紅(mizuyari)だーーーーーー!!!!!!

f:id:nnas:20230320205134j:image

霧吹きシュッシュしてみました。濡れたなという印象ですね。これが……本当に俺がやりたかった水やりなのか……? もっと、あったかくて気持ちが良い行為だと思ってた……。そうか、水やりってこうなのか……。エアープランツも何も言わないし、満足してくれているのか分かりません。窓をそっと開けてみる。冬の風の匂いがした……

無言のメンバーを紹介するぜ

f:id:nnas:20230320205728j:image

現時点での集合写真です。右上の葉っぱは料理に使ったバジルの残り。枯れたら捨てようと思ってるのですがもう1ヶ月くらい枯れもせず、成長もせず存在し続けていて怖いです。

f:id:nnas:20230320134154j:image

誰にKiss(水やり)したか分からなくなりそうなので記録するためのカレンダーも壁に貼りました。ガッツも応援してくれてます。ガッツは植物なんて育てたことないだろうな。ガッツのぶんも私がんばるからね。

では、また! 何か動きがあったら書くかもしれないです。アディオス!!!!