あーちゃんの面白ゲームブログ

ゲームのプレイ日記です♪

ラ・根・ヴォンラ

発根したのかい? してないのかい?

どっちなんだい?

f:id:nnas:20230401134741j:image

サボテンを土に刺してから2週間経ち、めでたく発根予定日になりました。静かなる草たちに成長は見られませんが全員死んではいないようで良かったです。イタリアンパセリ(料理に使った残り)が新規加入しています。

f:id:nnas:20230403123246j:image

毎日「根っこ出た?」と問いかけ続けているものの、返答はありません。口で言って分からぬ奴は身体に直接訊いてみろということで、ちょっと掘り出してみようと思います。

f:id:nnas:20230403123422j:image

スッ……

f:id:nnas:20230403123606j:image

出てない……のか……?

f:id:nnas:20230403123624p:image

いや、出とるんかい♪

よくよく見ると1ミリくらいの白いのがふたつありますね。赤ちゃん恐竜みたいで可愛いけど、もっと分かりやすくドバドバ出して欲しかったです。でもたとえ小さくても発根は発根。たぶん。もしかしたらもっとボーボーに生え揃うまで待たなきゃいけないのかもしれないけどもう我慢の限界なので水やりイかせてください。

f:id:nnas:20230403124228j:image

地面の散らかりで感じ取っていただきたいのですがサボテン埋め直すのにかなり苦戦しました。ベランダ掃除をする気にさせてくれてありがとう(蛇でいてくれてありがとう)

f:id:nnas:20230403124439j:image

嫌な予感がしてビニール袋を履かせたのが大正解でした。当然だけど、水をかけると下の穴からピュア・ヴァージン・汚水が漏れ出してきますね。水やりはKissだから毎日したい、みたいなことほざきましたけど、Kissと同時に下(シモ)の世話もしなきゃいけないとなると数週間に1回で済むのはかなり助かるな……。生き物を飼うのは本当に大変なこと。ペットは汚水も含めて愛そう。

f:id:nnas:20230403172528j:image

水やりから約1週間。土は乾いたっぽいけどサボテンに変化はなし。いつまで経ってもお前のこと考えると不安だよ。あんまり何度も掘り返すのは健康に悪そうだしベランダもハチャメチャになるので、たまに水をかけつつ1ヶ月くらい様子見て何ひとつ変化がなければ引っこ抜いてみようかなと思います。

見ると欲しくなる

f:id:nnas:20230403152841j:image

さて。サボテンの飼い方を調べていると他の色んな植物の画像も目に入ってくるわけで……。ついついこの世の全てが欲しくなってしまいますね♪

というわけで、またフリマサイトのお世話になってしまいました。

前回サボテンを買ったときにお惣菜のパックで届いて驚いたのですが、コレ、知ってた? 第四種郵便ってヤツ。 なんかそういう、植物を安く送れる制度があるらしくて、それを使うには中身が見える包材を使わなきゃいけないらしいです。学びだね。だからもしパパやママに内緒でメルカリの植物を買いたい人がいたら、出品者さんに「はじめまして♪とても素敵な○○ですね! 購入を考えているのですが、送料手数料などを上乗せしていただいたうえで、中身が分からないように梱包していただくことは可能でしょうか? 」みたいなコメントを送ってみようね。

f:id:nnas:20230403152841j:image

私は別になんでも良いので、そんなコメントは送らなかった結果またお惣菜パックが来ました。しかし今回は【赤ちゃんが乗っています】みたいなデコをしていただいてるおかげでヌクモリティ感じることが出来ますね。

f:id:nnas:20230403154310j:image

中身。日本では珍しいけどハイソな八百屋にたまに売ってる東南アジアの食材って感じ。トゲがあってサボテンみたいに見えますが、サボテンじゃなくてユーフォルビアっていうらしいです。ウンコ食べて死ぬエロゲみたいな名前ですね。

f:id:nnas:20230403154723j:image

今は1枚しか付いてないけど、そのうち葉っぱがたくさん出てきてゆくゆくは海藻っぽい見た目になる予定。はやくそうなって欲しいですね。トゲ剥き出しだと怖いので。ちゃんと育つか不安ですが、まぁ3人いるからズバリ1人くらいは生き残るでしょう!(狂った丸尾くん)

f:id:nnas:20230403155320j:image

切り口に防腐剤みたいなんを塗ってくれていたのですが、それが付いてると発根しないかも……という噂を目にしたので念のため切り落としました。入居初日にナイフを突き立ててゴメン……お前らのためにやってることだから(モラハラ

断面から白いおつゆがジュンジュン出てきますが有毒なので気を付けてください。

f:id:nnas:20230403192318j:image

そんでもってしばらく乾かします。

f:id:nnas:20230404152723j:image

約3日後。ギンギンに乾いたので植えるぜ♪と思って改めてユーフォルビアの挿木の方法を検索したところ、わりと諸説あることが判明してしまいました。サボテンと同じで良いと思ってたけど微妙に違うみたいです。まず、切った時に出る白いおつゆ、アレは洗い流さなきゃいけない! コレはどの説でも共通していたので真(まこと)なんだと思います。どうやら白いおつゆがガビガビに凝固すると発根を阻害するみたいです。自分の身体から出るもので自分の邪魔をするなよ。まぁ人生ってそういうもんか……。白いおつゆはティッシュで軽く拭いたものの洗い流すまではやってないのでちょっと不安になってきました。そして切ったあとすぐに土に刺してOK説と乾かしてから刺すべき説もあるらしいです。どうすっかな♪せっかく3本あるから3パターン試してみっか♪

  • A…切った後おつゆを水で流して乾かしてから土に刺す
  • B…切った後おつゆを水で流して乾かさずに土に刺す
  • C…切った後そのまま数日放置してから土に刺す

コレでイこうと思います。

f:id:nnas:20230404153847j:image

せっかく傷が癒えたのに、また痛い思いをさせてゴメン。なにが悪かったか分かるよね?(モラハラ

f:id:nnas:20230404154001j:image

シナモちゃんのカップで毒液を洗い流す無礼、お許しいただきたい。

f:id:nnas:20230404154204j:image

左が切ってからそのまま乾かした断面、右が洗ってから乾かした断面です。あんまり変わらんやないかい。

f:id:nnas:20230404154217j:image

それでは合体させていきます。

f:id:nnas:20230404154238j:image

ダイソーで3個100円だった鉢、穴が小さすぎる気がするけど大丈夫なのだろうか。

f:id:nnas:20230404154401j:image

棒状なので土に刺しやすくて良いですね。さっそく誰が誰か分からなくなったので鉢にABCを書いておいて良かったです。

f:id:nnas:20230404154510j:image

サボテンと違っていきなり水をかけても良いという説が多かったのでイッたろうと思います。

f:id:nnas:20230404154549j:image

イッたりました。尻穴が小さいので少しずつですが、やはり生搾り汚水が出てきますね。

f:id:nnas:20230404154647j:image

設置完了💗Aくん、Bくん、Cくん、誰がいちばん大成するか、みんなもお金を賭けて予想してみてね✨

おまけ:ぜんぜん関係ないけど竜眼を買った

f:id:nnas:20230404155450j:image

数年前から食べてみたかった外国の竜眼という果物。最近ニッポンでも買えるようになったそうです。コレで980円もするのですが1匹の竜からふたつしか取れないと思えば安い方ですよね。

f:id:nnas:20230404155748j:image

生まれながらに無印良品って感じの見た目。手触りも再生紙を使ってそうな感じです。

f:id:nnas:20230404155836j:image

再生紙を剥がし。この作業あと何粒やらなきゃいけないんだ……と思うとはやくも心が折れそうになります。あとで気付いたけど少しずつ丁寧に剥くより暴力的にガッとイッたほうが剥きやすい。女と一緒だな、ガハハハ。匂いは笹の葉に包まれたお寿司に似ています。

f:id:nnas:20230404160119j:image

ちょいグロ。この状態で嫌いな同僚のロッカーに数個入れておきたいかも。

味はライチでした。

f:id:nnas:20230404160218j:image

種がめちゃくちゃツヤツヤで丸くて綺麗。コレを集めて数珠を作って波羅夷空却さんのコスプレをしようと思います。ではまた!