あーちゃんの面白ゲームブログ

ゲームのプレイ日記です♪

【R18】あたらしい土地、あたらしいLOVE

ウィッチャー3意外だったこと選手権

そろそろウィッチャー3のやり方をちゃんと覚えたいと思い(知らないでやってたから、今まで、やり方を)、攻略サイトを覗いてみたら色々とビツクリだったので発表します。システム面のことなので興味ない方は読み飛ばしてください。今後、ウィッチャー3になる予定の方は読んどいた方が良いかもです✌️

お店屋さんにも所持金の概念がある

たとえば全財産が500円の商人に500円の剣を売ったら商人の所持金がゼロになり、それ以上なにも売れなくなります。反対に全財産が500円の商人さんから200円の服を買うと商人さんの全財産が700円になります。まぁ、そりゃそうだろって感じだけど荷物パンパンだからまとめてアイテム売りたい時とかちょっと不便ですよね。

食べ物、なに喰っても効果同じ

パンからはじまり焼きリンゴだのベイクドポテトだのミックスナッツだのローストチキンレッグだの、ただのお水から銘柄つきのお酒までマジで色々な食べ物が出てくるんですけど、全部効果は同じです。ちょっと体力回復する。それだけ。回復量に違いはあるけど微々たる差です。だから無限にタダで手に入る生肉だけ喰っといて、他の食べ物は売ればいいと攻略サイトには書いてありました。でもよぉ、シャンクス! たとえゲームの中でも、グルメ楽しみたいよな!  ちなみに私、物の値段の見方を間違えてて最初の方で「300円じゃあピエロギふたつも買えない」と書きましたが、300円あればピエロギ60個買えます。昭和初期の物価かな? でもピエロギはそのへんによく落ちてたり、殺しちゃった人の死体漁ると出てくるので買わなくても大丈夫。さすがポーランド国民食ですね。

メインストーリーを進めないとほとんどレベルが上がらない

モンスターを倒しても経験値がほとんど貰えない。ゼロではないけど1匹倒して1とか2らしいです。ちなみに経験値1000でレベルアップ。無視できる雑魚は無視してった方が良さそうですね。メインストーリーを進めていくと100〜250くらいずつ経験値が貰えます。ちなみに今現在私の爺はレベル6です。100歳まで生きてようやくレベル6……なんだか物悲しいわね。

合成して作った薬、ほぼ無限に使える

合成システム自体は珍しくないですよね。ウィッチャー3では“錬金術”という名前なんですけど……ちょっと照れますよね。錬金術。これでドーピング用の薬や爆薬を作れます。薬だったら一回錬金術すると20個とか出来て、20個の時点で私は「そんなに貰えるんですかぁ⁉️」って、わりと喜んだ。でも20個使い切ったらまた素材集めからやり直しだから無駄にしちゃダメだなって、……思ってた。でも安心してください。使って減ったアイテムは強めの酒を飲んでから瞑想すると補充されるんですよ。なんで!? どういう原理?? やたら細部を作り込んでるゲームのくせに、そのへんフワっとしてない!?  いや、有り難いですけどね。あつま○どうぶつの森もこのシステム採用して欲しいですけどね。そんなわけで薬も爆薬も節約せずにじゃんじゃん使って大丈夫そうです。

 

以上。これだけ理解しとけばもう明日からウィッチャーになれますね。みんなもウィッチャーになって、酒場で嫌われ者になろう!

 

前回までのあらすじ

f:id:nnas:20210727175248j:image気性の荒い受けちゃんと一夜を共にしたあとの攻め様みたいな背中しやがって

  • イェネファー(彩)がニルフガード兵たちと一緒に迎えに来てくれた。
  • 皇帝陛下が爺に会いたいらしいので彩とニルフガード兵たちと一緒に皇帝がいるヴィジマに向かう。
  • 途中でワイルドハントに襲われてニルフガード兵はぜんぶ死んだ。
  • 皇帝に会うために服を着なきゃいけない。

と、怒涛の展開でしたね。ワイルドハントとやらが何者か私はよく分からん(たぶんどこかで説明されたけど記憶に残ってない)のですが、たぶんコイツらがラスボスになっていくんじゃないかな?  前回の記事で間違えてロイヤルハントって書いてたので修正しました。ロイヤルハントはアンドレ・アンダーセン率いるネオクラバンドやがな。

皇帝、お前〇〇やったんか!

f:id:nnas:20210727180458j:image着替えました♪

フォーマルなおべべになりました。首元に蝶々結びの紐がついてて可愛いです💖ニルフガード式の敬礼も習って準備万端いよいよ謁見。異名が“舞い踊る白炎”な皇帝陛下とのことで、どんな顔してるか見ものやな!!!!

…………

……

f:id:nnas:20210727194022j:image

f:id:nnas:20210727194220j:image猪狩完至さん……?

思ったより若かったですね。言うほど“舞い踊る白炎”か? なんと爺の知り合いらしく「まさかお前に敬礼されるとはな(笑)」みたいなこと言われました。皇帝!! お前の国の衛兵に奪われた300円返してくれ!!

f:id:nnas:20210727195042j:imageすごいゴリラ顔に見えるが……

f:id:nnas:20210727195237j:image

娘を探せ、そして、余の元に連れてこい

なんぜ爺を呼び寄せたかというと、ワイルドハントに追われてるシリラという名前の娘さんを探して連れてきて欲しいとのこと。ぜんぜん似てないね、陛下と。でも娘さんのデカ絵を部屋に飾ってるくらいだから、よほどLOVEなのかな♪ならもっと可愛く描かせればいいのに。

f:id:nnas:20210727195549j:image

ニルフガード兵は腐るほどいるからそいつらに探させりゃいいやんけ、と言ったら「娘は爺に懐いてるから爺に頼みたい」と。娘とも知り合いなんだね。家族ぐるみの付き合いかよ。

f:id:nnas:20210727204055j:image

つか、シリラってシリのことォ〜〜⁉️

なんで最後の一文字だけ略すのカナ????

f:id:nnas:20210727204658j:image最初は雄だと思ってたネ

シリというのは一番最初に爺の淫夢に出てきたメスガキですね。夢の中では最終的にワイルドハントに凍らされて斬られてました。はやく探さないと正夢になるわよ、ということでしょうか?

f:id:nnas:20210727204926j:image勝手な男ね、やんなっちゃう!

んなわけで、やっと彩を見つけたと思うたのに……ま〜た女を探すことになってしまいました。シリの尻を追いかける、とwwwwww

束の間の杉本彩

f:id:nnas:20210727210226j:image悪い気はしないわね♪

謁見が終わってようやく彩とふたりきりになれました。爺はほんまに彩のこと好きやからな。いっしょうけんめい選んだお洋服を褒めてもらえて嬉しいですね💖

f:id:nnas:20210728155113j:image

f:id:nnas:20210728155126j:image

コイツら本当にエロいことしか考えてねぇな。

どうやら彩も皇帝に言われてシリ探しをしていたみたいです。現在分かってる情報を色々と教えてもらいます。

f:id:nnas:20210728154733j:image綱手様……?

最近のシリ像を見せてくれました。すっかりレディーになっちゃって! 医療忍術が得意そうな顔してますね。皇帝は「帰ってきた」って言ってたけど何処から帰ってきたんでしょうね? ワーホリ?

彩とは別行動で捜索することになりました。やっと会えたのに……

f:id:nnas:20210728155746j:image

f:id:nnas:20210728155804j:image

わかた😭😭😭😭

ちなみに私、彩もウィッチャーなんだと思ってたけど彩はウィッチャーじゃなくて“女魔術師”らしいです。ウィッチャーも火を出したり催眠したり魔術っぽいことできるけど魔術師はもっと凄いワープとか使えるしワイルドハントも退けてたし、ウィッチャーより格上な雰囲気ありますね。

世界広がりすぎワロタ

シリの尻を求める旅のはじまりです♪

f:id:nnas:20210728160154j:image

行ける場所がグッと増えましたね。今まで居たホワイト・オーチャード(初出単語)ってところだけでもサブクエとマップ埋めようと思ったら数日かかったのに、たぶんそれより濃密な地域がこんなに……いつ終わるんだこのゲーム?

f:id:nnas:20210728160757j:image

シリの目撃情報はヴェレンとノヴィグラドにあるらしいです。推奨レベルが低いヴェレンから攻めましょうね。楽しいとこだと良いな💕

これがヴェレンのリアル

f:id:nnas:20210728161034j:image

おっ♪ なかなか風光明媚な予感♪

f:id:nnas:20210728161142j:image

…………。

f:id:nnas:20210728161201j:image

素敵なクリスマスツリーですねぇ〜〜〜ッ(死体愛好家のムツゴロウさん)

ホワイト・オーチャードでも“照る照る坊主”はたくさん見かけましたが、ここいらでも流行ってるみたいですね。

f:id:nnas:20210728194446j:imageなんか燃え尽きてますね(笑)

村にやってきました。彩いわく、このへんにヘンドリックという名前のニルフガード諜報員がいてシリの行方を探っているらしいので合流したらいーじゃん、とのこと。村人に話を聞こうかな。

f:id:nnas:20210728195338j:image

f:id:nnas:20210728195347j:image

f:id:nnas:20210728195419j:image

新しい土地でもしっかり嫌われていますね💦普遍か? 普遍なのか? ウィッチャーの“嫌われ”は。

掲示板をチェックしてみると……

f:id:nnas:20210728195630j:image

「金が無いならドングリ食ってろ」という宿屋のツイート。

f:id:nnas:20210728195727j:image

「子供にドングリ食わせたらビョーキになった」というお悩みツイート。

f:id:nnas:20210728195832j:image

ゴボウ食いすぎておかしくなった人。

みんな飢えてるんですね😭可哀想に。野犬から千切った生肉とか死体から奪ったピエロギならたくさん持ってるから配ってあげたいけど、嫌われてるからな……俺は……。

次は情報収集の定番、酒場に行ってみましょう♪

f:id:nnas:20210728200454j:image

f:id:nnas:20210728200506j:image

f:id:nnas:20210728200534j:image

そういうこと言わんといて〜😡😡😡

案の定、絡まれましたね。このへん制限時間つきの選択肢がたくさん出てきて「アワ……アワワ……」になってしまいスクショ出来なかったのですが最終的に全員に酒を奢ることで事なきを得ました。すくたれ者だと思わないでくれ。「人を殴るのは簡単だけど痛くするより仲良くすれば素敵なことさ」とダイバスターのオープニングテーマでも歌われてるし。

f:id:nnas:20210728211452j:imageザキヤマさん……?

バーテンの兄ちゃんにも感謝されたし上手いことやったのではないでしょうか。全員殺すのは容易いけど後片付け大変だろうからね。

f:id:nnas:20210728212244j:image

諜報員のヘンドリック君について訊くと丘の向こうにいると教えてくれました。でも今朝おかしな光が見えたんだって。ヤバいね、ピカチュウとポリゴンが戦ったのかな???

ヘンドリックを探して……

f:id:nnas:20210728212450j:image

酒場で聞いた場所に来たらうっすら雪が積もって静まり返ってました。雪といえばもしかして……?

村人に話を聞いてみましょう。

f:id:nnas:20210728212725j:image

爺の衣装が変わってますが気にしないでください。派手な服を着ると逆に老けて見えますね。

f:id:nnas:20210728212746j:image

f:id:nnas:20210728212814j:image

ヘンドリックもう死んだんだって。今度こそ若くて可愛い男キャラに会えるんじゃないかと期待してたのに……。

f:id:nnas:20210728214630j:image

時すでにタイム。ワイルドハントに襲撃されちゃったと。ワイルドハントのみなさんはシリを追いかけてるだけでなく、シリについて嗅ぎ回ってる僕たちみたいな連中も始末して回ってるようです。こわ〜。巻き込まれた無関係な村人たちも可哀想ですね😢

ヘンドリック君の家を訪ねてみると拷問されまくって焼く前のハンバーグみたいになったご遺体がありました。ありゃりゃ😅そのほか色々【調べる】してたら……

f:id:nnas:20210728220002j:image

ワイルドハントさん怖い風貌してるのに、こんなに分かりやすい地下室を見逃してたの可愛いですね。

ヘンドリック君が残した手記を発見し、「シリは魔女と揉めていた」と「シリは血まみれ男爵に会ってた」というふたつの情報を手に入れました。

魔女からいったるで

血まみれ男爵は怖そうなので置いといてまずは魔女案件から片付けます。魔女というとイェネファー(彩)が思い浮かびますが別の人みたいですね。

f:id:nnas:20210729092710j:image

「魔女に惚れ薬作ってもらった〜💗」とか話してる村娘から話を聞いて…………

f:id:nnas:20210729093022j:image

f:id:nnas:20210729093041j:image

居場所をつきとめました。めちゃくちゃ端折っててすみません。“小学生の頃の友達のお母さんの平均値”みたいな顔してますね。愚民のお悩み相談を聞いてあげてたようですが終わったらそそくさと家に入ってしまったので後を追います。

f:id:nnas:20210729093627j:image

f:id:nnas:20210729093644j:image黒のアイライナーが必要な方は参考にしてください。

f:id:nnas:20210729093700j:image

魔女の家なので魔女っぽいものがいっぱい置いてありますね。

f:id:nnas:20210729102836j:image

…………

……

f:id:nnas:20210729094023j:image

f:id:nnas:20210729094044j:image

挟むよね〜! このゲーム! やたらと入浴シーンをさぁ〜〜!

f:id:nnas:20210729094208j:image

おい爺!!!! キッショいこと言ってんじゃねぇぞ!!!!

f:id:nnas:20210729094846j:imageそうなんだ

f:id:nnas:20210729102917j:image

こちらの女魔術師、キーラ・メッツさんもまた爺や彩やシリの知り合いみたいです。

f:id:nnas:20210729103006j:image

f:id:nnas:20210729103025j:image

残念ながら、シリと揉めてた魔女というのはキーラとは別の人とのこと。でもとあるエルフの魔術師から灰色の髪の女(シリ)について聞かれたから怪しいって。なんだか魔女だの魔術師だのたくさん出てきて話がややこしいですね。

  • シリは魔女と揉めてた(ヘンドリック談)
  • 魔女を探してキーラを見つけたけどキーラはシリと揉めた魔女ではなかった
  • キーラはとあるエルフ魔術師からシリについて聞かれた

リストにしてもよく分からなんだ。

エルフ魔術師んとこ行ったるで

f:id:nnas:20210729103635j:image

キーラが案内してくれるというので、そのエルフ魔術師の家にやって来ました。この穴に居るのね。しかし…………

f:id:nnas:20210729104040j:image

中に入るとワイルドハントたちが!!!

……遠くてよく見えないけど居ました。キーラは「ワイルドハントきもい! 帰ろ!」と言うし私もそうしたかったけど爺がどうしても追いかけたがるので……

f:id:nnas:20210729104406j:image

めちゃくちゃ暗いなかキーラとはぐれたり……

f:id:nnas:20210729104436j:image

やっと見つけたと思ったら無限湧きするネズミに襲われたり……

f:id:nnas:20210729104531j:image

ゴーレムに襲われたり……

端折りまくってますが、かなり大変なドタバタ珍道中でした。なにより真っ暗なのが嫌ですね。婆が操縦してる爺だから、目ぇ見えんから。いちおう松明も持ってるんですけど色んなところから毒ガスが湧き出てて引火して爆発したりするし……

f:id:nnas:20210729104913j:image

肝心のエルフ魔術師ですが、たぶんワイルドハントの訪れを予期してもう逃げたあとなのか、ホログラムみたいなやつだけ残されてました。このメッセージはシリに宛てたものらしいです。

f:id:nnas:20210729105637j:image

このクルックバック湿原の魔女というのがヘンドリック君が書き残した“シリと揉めてた魔女”なんでしょうね。

f:id:nnas:20210729105804j:image

f:id:nnas:20210729105815j:imageパイレーツオブカリビアンのフレイバーがする

まぁ他にも色々あって最終的に“我はワイルドハントの中でも最弱”みたいな奴と戦いました。

f:id:nnas:20210729110043j:image

バリヤ張ってきたり無限湧きする雑魚を呼び寄せたりと面倒臭い相手でしたがなんとか勝利。イージーモードだから。

いや〜、暗くて長くてゴチャゴチャしてて嫌なダンジョンでしたね。そんな中で助け合い励まし合っていると……どうしても……

f:id:nnas:20210729110226j:image

f:id:nnas:20210729110314j:image

f:id:nnas:20210729110321j:image

俺……お前のこと……

という気分になっちゃいますよね。爺のこのトロけた顔を見て。

動き出したロマンスの神様

f:id:nnas:20210729110650j:image

冒頭に書いた諸々を調べるときに攻略サイト見て知っちゃったんですけど……どうやらこのゲーム、ヒロインが何人かいて会話の選択肢とかクエストの達成状況によってLOVEが深まるシステム在るらしいんですわ。ただでさえボリューミーなのに、ときめきメモリアルまでやらせるんですか⁉️

f:id:nnas:20210729110920j:image

こんなクエスト発生しちゃったし、たぶんこの道を進んでいくと将来的にキーラと……❤️❤️❤️になるんでしょうね。でも当然、イェネファーも攻略対象だろうし、もしかしたらシリも!? あと初出単語ですが彩とかキーラの会話の中によく出てくるトリスという名前の女魔術師もいるらしく、その子も多分ヒロインのひとりなんだと思います。誰かひとり選ばなきゃいけないのかな? そうなったら俺はたぶん……いちばんおっぱいおおきい子を選んでしまう気がする……。

 

f:id:nnas:20210729111337j:image朝日に向かって愛の船出♪

エルフ魔術師の家から出たところで小舟を入手しました。このゲーム、舟の操縦もできるんですね〜♪♪♪とはしゃいで漕ぎまくってたら岩みたいなんにぶつかって舟底に穴あきました❤️

次はクルックバック湿原の魔女とやらを探すか、血まみれ男爵の方にしてみるか……さっそくキーラに会いに行っちゃうか……まだ決めてませんが、ではまた♪